DSDのDNLA再生について

選択で並び順が替わります

投稿者:太郎  投稿日時:2013/10/06 10:37 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 No.1

DSD再生が大好きでDACを使って楽しんでいますが、DAC経由ではマルチのDSD再生が出来ません。DSDの魅力はマルチにこそあるのに残念です。

本機はTA-DA5800ES、STR-DN2030では「2.8Mbpsまでの2チャンネルと、5.1チャンネルDSDに対応 (ファイル形式は.dffと.dsf)」とのことで画期的ですが、実際に実現された方、使用感など教えて下さい。

また私所有のAVアンプはパイオニアのSC-LX86なんですが、ファームウエアをアップデータとしてもDSDは2も5.1も再生できません。こちらについても情報お持ちでしたら、共有お願いします。

投稿者:高倉  投稿日時:2013/10/07 10:10 親投稿 - 子投稿.1 No.2

太郎さん

私はSTR-DN2030で使用しています。使用感といっても普通のDLNAですね。元々この年代のソニーアンプはDLNAでマルチチャンネル対応してまして、WAVやFLACでは以前から対応済みです。それがDSFとDFFも追加された格好です。マルチソースを再生するとアンプに青色LEDが灯って再生されます。DSDの場合はソースがいいせいもあって2chでもかなり音が広がってくれますが、マルチソースになると格別なものがあります。

またSC-LX86ですが、私もパイオニアさんのアンプで鳴るのか興味があります。(SX-LX87が気になっているのです)

「パイオニアによると、SC-LX86は“特定の条件下”でDSDのDLNA再生が行えることが確認されており、今回のデモンストレーションはそれを応用するという。ただし、現状ではあくまでもサポート外の使い方になるため、パイオニアでは「今後、当社でも動作確認を行う予定ですが、現状では動作保証、また不具合が起きた時の対応についてはサポートを致しかねます。」

だそうです。確かパイオニアのアンプはDLNAでマルチソースをサポートしていなかった記憶がありますが、実際FLACやWAVではどうなんでしょうか。

RockDiskNextはβ版ファームウェアを入れるとDLNAにDSDファイルがリストアップされますが、SC-LX86でファイルが見えているでしょうか?

投稿者:太郎  投稿日時:2013/10/07 23:19 親投稿 - 子投稿なし No.3

高倉さん
早速ありがとうございます。
STR-DN2030の使用感ありがとうございました。マルチが確かに再生できるのならすばらしいですね。

SC-LX86でDSDのDNLA再生早速試してみました。
各種DLNA対応ソフトで試みましたが、WAVEは再生できますが、DSDはファイルまでは見えるものの「不明な形式」と表示され再生は全く出来ません。
「特定の条件下でDSDのDLNA再生が行える」の「特定」がなんなんだか分かりません。これはパイオニアに問い合わせるわけにも行かず、困りました。

アイオーさんがもう少し情報開示してくれるとうれしいのですがね...

投稿者:高倉  投稿日時:2013/10/07 23:32 親投稿 - 子投稿なし No.4

太郎さん
パイオニアではダメでしたか。残念でしたね。DSD再生はDLNAのルール外の事なのでこういったことが発生するのでしょう。アイオーさんもベータ版ですからね。ということで、私は今の状態なら87ではなく5800ESを検討するかもしれません。

投稿者:廣田  投稿日時:2013/11/08 12:34 親投稿 - 子投稿なし No.5

DLNA経由のDSD再生に関しまして、.dsf .dff のどちらのファイルも、DLNA上では拡張子が .DSD になっているように見えます。
もともとの拡張子であれば再生出来そうな気がするのですが、間違っていますでしょうか?
DLNA初心者ですので、的外れであれば、無視して下さい。
宜しくお願いします。

投稿者:ioplaza  投稿日時:2013/11/11 10:58 親投稿 - 子投稿.1 No.6

廣田様
するどいご指摘ありがとうございます。β版ではmimeにてファイルタイプの判別頂く内容となっておりますが、dffかdsfかはクライアント側が自己判別する必要がありました。現在の開発バージョンでは拡張子を記述しています。公開バージョンに反映予定です。

投稿者:廣田  投稿日時:2013/11/12 12:31 親投稿 - 子投稿なし No.7

ご回答をありがとうございます。
正式バージョンの公開を楽しみにお待ちしております。
宜しくお願いします。

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください