製品の不具合に対して何の対策も行わないアイ・オー・データ機器

選択で並び順が替わります

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 15:44 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 msg#1

この「挑戦者BBS」の「パソコンでの利用」-「ファイルが削除できない」で報告されている事例は、報告数や症状が酷似していることから製品の不具合であることはほぼ間違いありません。

しかしながら、アイ・オー・データ機器はこの不具合に対して自社で検証することさえせず、購入約款を盾に「RockDiskはサポートしない。挑戦者BBSでユーザー同士で解決してくれ」とのスタンスを崩しません。正常動作している分にはアイ・オー・データ機器の言うことはもっともですが、本事例は機器の不具合に起因しているにもかかわらず、あくまでも不具合対応をユーザーに丸投げしています。辛辣な言い方をすれば、「アイ・オー・データ機器は不良品を売りつけてあとは知らん顔をしている」と言っても過言ではありません。

こうした現状に憤りを感じる者として、以下にこれまでのアイ・オー・データ機器からの回答をすべて掲載します。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 15:46 親投稿 - 子投稿.1 msg#2

【メールその1-症状報告と対処要望に対する回答(原文ママ)】

         お問い合わせ番号2696987の件について


 この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件についてですが、大変申し訳ございませんが、RockDiskにつきましては、サポートを行っていない状態となります。誠に申し訳ございません。

 恐れ入りますが、ご連絡頂きましたRockDiskについては、挑戦者BBSなどをご利用頂き、ご相談IATだきますようお願い申し上げます。

 ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、ご了承頂きます様お願い申し上げます。

 再度、この件でご連絡いただく際には、お手数ですが、「お問い合わせ番号2696987」をご連絡いただきますようお願い致します。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 15:50 親投稿 - 子投稿.1 msg#3

【メールその2-本件が不具合であることを指摘したことに対する回答】


            お問い合わせ番号 2696987 の件


 お世話になっております。
 ご連絡いただきました件についてですが、大変申し訳ございませんが、RockDisk については、通常の製品とは異なり、サポートを行わない製品として販売させて頂いている製品となります。
 その為、以下の販売規約にも記載させて頂いており、ご同意頂いているものとして購入して頂いている状況となります。

 http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk.aspx


 大変申し訳ございませんが、上記の通りとなるため、サポートについては、BBSにてお願いしております。
 ご希望に沿えず大変申し訳ございません。

 挑戦者ではない通常製品については、基本的にサポートを行っている状態となります。
 誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。


 再度、この件でご連絡いただく際には、お手数ですが、「お問い合わせ番号2696987」をご連絡いただきますようお願い致します。
 
<ご注意>
 本メールは、送信専用です。
 ご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。
  https://wssl.iodata.jp/support/returnqa.php?id=2696987

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 15:52 親投稿 - 子投稿.1 msg#4

【メールその3-不具合対応は「サポート」ではないと指摘したことに対する回答】

            お問い合わせ番号 2696987 の件


 お世話になっております。
 ご連絡いただきました件についてですが、度々大変申し訳ございません。

 恐れ入りますが、現在のところ、製品の不具合ということでは傾向的に問題があるということは伺っていない状況となります。
 ハードウェアについて、異常がないか、検査させていただく事は可能でございます。
 大変申し訳ございませんが、サポートについては、行っていない状況となりますので、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

 ご希望に添えず本当に申し訳ございません。
 BBSについてご活用頂く事をご検討頂きますようお願い申し上げます。


 再度、この件でご連絡いただく際には、お手数ですが、「お問い合わせ番号2696987」をご連絡いただきますようお願い致します。
 
<ご注意>
 本メールは、送信専用です。
 ご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。
  https://wssl.iodata.jp/support/returnqa.php?id=2696987

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 15:55 親投稿 - 子投稿.1 msg#5

【メールその4-挑戦者BBSに事例が複数報告されているのに「問題がない」と言い張ることについての抗議に対する回答】

            お問い合わせ番号 2696987 の件


 お世話になっております。
 ご連絡いただきました件についてですが、RockDisk については確認致しましたが、傾向的に問題があるということは確認できない状況となります。
 ご連絡頂きましたように、リネームするとコピーされる、ファイルの削除が出来ないという状況でございますと、正常ではないと思われるため、恐れ入りますが、RockDiskについてお預かりさせて頂き、検査させて頂けないでしょうか。

 製品に問題があるかどうかの判断をおこないたいため、一度、製品を検査・修理させていただきたいと思います。
ハードディスク等の記憶媒体は、大変申し訳ございませんが製品の検査・修理の際に、厳密な検査を行うため、お送りいただきます修理品の内部データは消去されてしまいますので、予めご了承くださいますようお願い致します。
 お送りいただく際には、恐れ入りますが、以下のものを同封していただき、下記の修理宛に宅配便でお送りくださいますようお願いいたします。(紛失等の事故を防ぐため、必ず宅配便をご利用くださいますようお願いいたします。)
(海外でのサポートはおこなっておりませんので、予めご了承ください。)

 【同封するもの】
   1.本メール末尾のお名前欄にご署名いただいたもの
     データ消去に同意いただけます場合は、お手数ですが本メールを印刷し、末尾のお名前欄にご署名いただき、下線を切り取って、同封していただけますようお願いいたします。
     (印刷がご面倒な場合は、メモにデータ消去了承済みとお書きいただいても構いません。その場合は、上記問い合わせ番号をお書き添えいただきますようお願い申し上げます。)
     いずれも同封されていない場合、データ消去確認のご連絡を行い、修理に時間を要してしまいます。
     (ご同意がない場合、修理をお受けいたしかねますのでご了承ください。)


 【梱包の注意事項】
  下記の点に注意し梱包をお願い致します。
   1.精密機器になりますので、輸送中の破損等に備えて箱に緩衝材を入れてお送りください。
   2.ハードディスク筐体部分にACの差込口が触れないように梱包してください。
    (輸送中にACの差込口によりハードディスクの筐体部分を損傷する原因となります。)

<宛先>〒920-8513 石川県金沢市桜田町二丁目84番地
    株式会社アイ・オー・データ機器 修理センター 宛
             電話番号076-260-3617



 なお、修理完了後の修理品につきましては、到着日から、二週間程で発送させていただく予定です。ただ、有料となる場合や、修理内容によりましては、二週間以上必要になる場合がございますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
 ※有料となる場合とは
   保証期間が過ぎている場合、外的要因による故障もしくは損傷と判断される   場合など、詳しくは、以下ホームページをご確認ください。
   (修理料金の目安もご確認いただけます。)
     http://www.iodata.jp/support/after/repair/

 ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


-----------------切り取り----------------

■ハードディスク・メモリーカード等、記憶媒体の修理をご依頼いただく皆様へ■

お客様からお預かりします記憶媒体製品を、検査・修理する過程におきましてデータはすべて消去されてしまいますので、ご了承ください。
上記のデータ消去に関して、同意のご署名を、以下の「お名前」欄にお願いいたします。
なお同意のご署名がない場合は、修理できかねますので、ご了承ください。

上記内容に同意します。 (2696987)


     お名前
        -----------------------



 ご面倒をお掛け致しまして大変申し訳ございません。

 お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

 
<ご注意>
 本メールは、送信専用です。
 ご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。
  https://wssl.iodata.jp/support/returnqa.php?id=2696987

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 15:59 親投稿 - 子投稿.1 msg#6

【メールその5-一方的なハードディスクのデータ消去への同意の強要と、不具合対応に関して料金を請求すると言ってのけたことに対する抗議と、データ消去を強要するのであれば代替HDDの準備を要求したことに対する回答】


            お問い合わせ番号 2696987 の件


 お世話になっております。
 ご連絡いただきましたRockDiskについてですが、修理センターにて、検査、修理を行う場合は、弊社製のハードディスクについては、共通となりますが、精密な検査を行う為、データを消去致します。 データのバックアップについては、お客様にて行って頂きますようお願いしており、バックアップ用のHDDなどは用意していないということになります。

 ハードウエア的な異常があった場合は、保証既定に添って対応するため、保証期間が終了している場合は、有償修理になるかと思われます。修理が有償である場合は、事前に見積もりを取って、修理するかをご相談致します。修理を無償でキャンセルして頂く事もできます。

 RockDisk全体のとしての不具合であるということではないと認識しております。
 その為、個体の問題がございましたら、合わせて検査させて頂ければと存じます。

 ご面倒をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。


 再度、この件でご連絡いただく際には、お手数ですが、「お問い合わせ番号2696987」をご連絡いただきますようお願い致します。
 
<ご注意>
 本メールは、送信専用です。
 ご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。
  https://wssl.iodata.jp/support/returnqa.php?id=2696987

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 16:03 親投稿 - 子投稿.1 msg#7

【メールその6-あくまでも「製品全体の問題ではない」と言い張るアイ・オー・データ機器に対して「では自社で検証を行ったのか?」と確認したことに対する回答】


 お世話になっております。
 メールにてご連絡をいただいておりますRockDiskの件についてですが、何度も誠に恐れ入りますがRockDiskにつきましては弊社にてはサポート対応は行っておりません。
 お問合せのご返答につきましては上記の通りとなり、お役に立つことが出来ずに誠に心苦しいのですが、何卒ご了承をいただけますようお願い申し上げます。

 なお、アイオープラザにてお客様同士の情報交換コミュニティとして「挑戦者掲示板」をご用意しております。
技術内容につきましては、そちらをご利用いただきお客様同士での情報交換を行っていただけますようどうぞ宜しくお願いいたします。

 せっかくお問い合わせをいただき恐縮ではございますが何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 ご希望に添える回答が出来ませんことをお詫び申し上げます。

 再度、この件でご連絡いただく際には、お手数ですが、「お問い合わせ番号2696987」をご連絡いただきますようお願い致します。
 
<ご注意>
 本メールは、送信専用です。
 ご連絡いただく際は、下記アドレスよりお問い合わせください。
  https://wssl.iodata.jp/support/returnqa.php?id=2696987

どうぞよろしくお願い致します。


(メールここまで、以下投稿者追記)
当方からは「あくまでも問題なしと言い張るのであれば御社にて実機を使って確認を取ったということか?」と聞いているのですが、上記の通りアイ・オー・データ機器はそれに対しては無視を貫いています。つまり、アイ・オー・データ機器ではユーザーからの声を完全に無視しているも同然と判断します。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 16:09 親投稿 - 子投稿なし msg#8

アイ・オー・データ機器とのメールのやり取りはここまでです。

これ以上何を言っても時間と手間の無駄と判断して、これ以上アイ・オー・データ機器に対して何も言う気になりません。

ここまで読まれた方は、アイ・オー・データ機器の姿勢に対してどのようにお感じになられたでしょうか?
少なくとも私には、アイ・オー・データ機器という会社は「不良品を売りつけておいてあとは知らん顔を決め込むモラルの欠片もない会社」としか思えません。

ここまでのやり取りを公にしたところで何かが変わるとは思っていません。ただ、今回の問題を通してアイ・オー・データ機器という会社のお客に対するスタンスを知っていただきたいと思ってあえて全文の公開に踏み切りました。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 16:47 親投稿 - 子投稿なし msg#9

最後に。

RockDiskに限らず「挑戦者」ブランドの製品購入を検討されている方は、アイ・オー・データ機器は例え製品に不具合があっても何も対応しない企業であることを覚悟された方がいいです。

「安物買いの銭失い」とならないために。

投稿者:名無し  投稿日時:2013/06/28 16:58 親投稿 - 子投稿なし msg#10

アイ・オー・データ機器へ

このスレッドを削除したければどうぞご自由に。
このスレッドを削除するということは、それは取りも直さずここに書かれている内容が御社にとって不都合な事実だと自ら認めたのと同義ですので。

なお、このスレッドを削除しても何度でも投稿を繰り返しますし、別のサイトでも同じ内容を拡散していきますのであしからず。

投稿者:メルコ  投稿日時:2013/07/01 15:36 親投稿 - 子投稿なし msg#11

名無し様。こんにちは。

玄人志向の製品をご購入されては如何ですか?。

投稿者:こちらもどうぞ  投稿日時:2013/11/01 13:28 親投稿 - 子投稿なし msg#12

挑戦者ブランドを何だと思って買ったんでしょうね…
やだやだ。

このトピックに投稿する

ゲスト名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください