類似品?

選択で並び順が替わります

投稿者:しぇあま  投稿日時:2012/12/20 22:44 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 No.1

マクセルのShareMaxという商品を所有しているのですが、
いろいろ調べていると、
RockDiskNextとかなり似ている気がするのですが、
中身は同じものなのでしょうか?

ShareMaxの場合には、Telnetにてアクセス可能で、
root権限も取れるのでいろいろできそうなのですが、
RockDiskNextでもTelnetでのアクセスって可能でしょうか?

【類似品】
・マクセル ShareMax
・MARSHAL MAL-4725NAS
・SST-DC01
・挑戦者 RockDiskNext

投稿者:s  投稿日時:2013/01/02 08:30 親投稿 - 子投稿なし No.2

下記製品も、
スマホでは「Myisharing isharing」というソフトを使うようですので、
類似品ではないかと思われます。
logitec LHD-CS20LU2WR
logitec LHD-CS30LU2WR
logitec LHD-CS20LU2W
logitec LHD-CS30LU2W

投稿者:しぇあま  投稿日時:2013/01/21 00:18 親投稿 - 子投稿.1 No.3

RockDiskNextを所有の方に、お願いしたいのですが、
RockDiskNextに対して、TeraTermなどでTelnetアクセスし、
rootユーザとしてログイン可能か、確認してもらえないでしょうか?

Telnetログインユーザ:root
Telnetログインパスワード:toor

類似製品のSharemaxでは、
上記のユーザ、パスワードにてログイン可能なため、
RockDiskNextでも可能ではないかと思われますが。。。

rootユーザとしてログイン可能であれば、
自己責任となりますが、
こちらの製品も、ユーザによる改造等が可能となり、
改善等の活動も活発になると思うのですが。

ログイン可能でしたら、下記2コマンドの結果も、教えてもらえませんか?
uname -a
rpm -qa | sort -n

投稿者:さん  投稿日時:2013/01/22 15:33 親投稿 - 子投稿.1 No.4

昨夜試してみました。
まず、rootのパスワードは、違うものに変えられていました。

気になったので、あれこれ推測して試してみたら、20個めくらい? で当たりました。
(つまり、それくらい簡単に推測できるものでした)

一応、LAN内からならrootで入れるけど、外からだと rootのログインは弾かれることは確認しました。
念のため公開しませんが、推理力のある人なら、試せばすぐ当たると思います。

なお、admin および自分で作成したユーザ名なら、GUI から設定したパスワードで入れます。

私は改造には興味ないのですが
(この製品は、安定して動いてもらわないと困りますし)
先日のファームの不具合のように、特定のプロセスが悪さをしていてスタンバイに入れない、というような場合には
root権限でそのプロセスを強制停止させる、くらいの対応はできるかもしれませんね。

あと、perl や python が入ってましたので(当然)、スクリプトを自分で書けば
NAS 内のファイルに対して毎回行う処理を自動化、とかできそうですね。
少し楽しみが広がった気がします。





uname や rpm の結果は、一般ユーザでも読めますし公開してもかまわないかと。

uname の結果は、画像からも読み取れると思いますが、以下の通り。
(xxxxの部分は伏せます)

Linux xxxx 2.6.31.14-fast-20110801-fan #41 SMP Fri Oct 14 10:05:59 CST 2011 armv6l armv6l armv6l GNU/Linux

rpm の結果は、280行ほど出ましたので到底貼れませんが、
ざっと見て目についたのは、こんなとこでしょうか。

bash-4.0.33-1.fc12.armv5tel
fedora-release-12-1.fa2.noarch
flac-1.2.1-6.fc12.armv5tel
gzip-1.3.12-11.fc12.armv5tel
nas-20121220-2.noarch
nas-RockDiskNext-20121220-2.noarch
nas-sockproxy-20121026-1.noarch
nas-tr-20110609-1.armv5tel
openssh-5.2p1-31.fc12.armv5tel
perl-5.10.0-82.fc12.armv5tel
python-2.6.2-2.fc12.armv5tel
rpm-4.7.1-6.fc12.armv5tel
samba-3.4.2-47.fc12.armv5tel
samba-common-3.4.2-47.fc12.armv5tel
samba-winbind-clients-3.4.2-47.fc12.armv5tel
sqlite-3.6.17-1.fc12.armv5tel
telnet-server-0.17-45.fc12.armv5tel
wavpack-4.60-1.fc12.armv5tel

投稿者:しぇあま  投稿日時:2013/01/22 22:38 親投稿 - 子投稿なし No.6

>No.4様、
確認と情報提供ありがとうございます。

頂いた情報と、
当方が所有しているmaxellのShareMaxの情報を比較してみると、
やはり中身は、ほぼ同じようですね。

頂いた情報に限っての相違点としては、下記のみのようです。
(=その他に関しては、全く同一でした。)
1.Rootパスワードが違う。
2.内部の下記ファイルが異なる。
  <RockDiskNext>
    nas-20121220-2.noarch
    nas-RockDiskNext-20121220-2.noarch
    nas-sockproxy-20121026-1.noarch
  <Maxell ShareMax>
    nas-20120118-1.noarch
    nas-maxell-20120118-1.noarch
    nas-sockproxy-20111014-1.noarch

Linuxに詳しい方々により、
使い方が広がっていけば面白そうですね。

投稿者:rock  投稿日時:2013/01/30 20:22 親投稿 - 子投稿なし No.5

すみません、No4さん、
rootのパスワードを教えて頂けませんか?

考え付くかぎり試してみたのですが、
いずれも失敗です。

ヒントだけでも良いので、どうかお願い致します。

投稿者:さん  投稿日時:2013/01/31 19:27 親投稿 - 子投稿なし No.7

公開して良いのか迷ったのですが、パスワードの価値は変更可能な点にあるのであって
出荷時から変更されない初期パスワードなんて、どうせいずれ知れ渡るものですよね。

また、ほぼ同一システムの SST-DC01 などが、パスワードが既知の状態で
発売されて1年半経ってるけど大丈夫そうなので
このシステムでは、rootのパスワードはあまり重要ではないのでしょう。

私の場合、toortoor で入れました。
なんて安直な……。当たった時、がっくり脱力しました。

(考えにくいですけど、個体によってパスワードが違ってたりして入れなかったらごめんなさい)


そんなわけで、お約束ですけど、この投稿を読んだ方へ。

・rootのパスワードを変更すると、セキュリティが少し強化されるかもしれません。
 その場合、変更したパスワードはしっかり管理して、忘れないでください。
・rootのパスワードを変更するだけなら、メーカー保証外にはならないと思います。
 故障対応などでメーカーに送る時に、初期パスワードに戻せばいいでしょう。
・rootでログインすると、自分で好きなパッケージをインストールできたり
 システムの動作を改変できたりしますが、それをやるとたぶん保証外になりますので
 そちらは自己責任で、ということで。


今後、メーカーのアップデートでまた不具合が起こった時とかに、
有志の方が、不具合をとりあえず緊急回避する方法とか発見してくれるようになるといいなぁと。

投稿者:rock  投稿日時:2013/01/31 20:51 親投稿 - 子投稿なし No.8

No.7さんへ

ありがとうございます♪
rootにてログインできました!
*パスワード、単純ですがそうそう思い付きで浮かぶフレーズでないかと思いますが。。。w

自己責任で、カスタマイズ話が活性になると面白そうですね!

miniDLNAによるDLNAサーバ機能に、トランスコード機能など付加できないかなと、ど素人ながらに勉強中です。
詳しい有志の方など、挑戦する人いませんか~w?

投稿者:ロージ  投稿日時:2013/05/03 07:49 親投稿 - 子投稿なし No.9

LHR-CSLU2Wでも、さんさんのでrootログインできました!
出来なかったことが出来るようになって、ホント感謝感激です。

投稿者:イルカ  投稿日時:2013/09/08 01:20 親投稿 - 子投稿なし No.10

20130703 版でも、root 取れました。
ありがとうございます!

何をするわけでもないのですが、ブラックボックス感が薄れて、安心できます。


で、ひとつ分かったこと。

(少なくとも ext3 でフォーマットした場合) ファイル名のエンコーディングは UTF-8 ですね。良かった。

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください