あきらめました

選択で並び順が替わります

投稿者:なお  投稿日時:2012/07/18 12:24 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 msg#1

フォルダ(ディレクトリ)の階層問題と、ファイルのソート表示問題は、ファームの変更でなんとかなると思うのですが、これだけ問題化されているのに、まったくレスポンスもなく、対応する気がまったく無さそうなので、あきらめて別のNASを購入しました。
NET GEARのStoraです。上記問題をクリアしていますし、アクセススピードも速く、自分の好みのHDDを装着しつつ、RAID1も組めて、価格も安い。2TBのHDD×2台という制限はありますが(裏技で3TBでRAID1もOKらしい)、RockDiskなんかより全然マシです。RockDiskは、NASとしてのみ使う事にして、メディアサーバーとしては使わないようにします。(使えないというのが正しいですが)
IOのサポートは今まで悪くないと思っていたのですが、少なくとも挑戦者ブランドに関しては最悪です。評価が地に落ちました。
コモディティ化で他社の物をOEMで安く売るのは結構ですが、サポートがいいかげんではお話になりません。
IO製品でないにしても、IOブランドで売る限り、その辺はしっかりしていただかないと、IO-DATA自体の信用を無くしてしまうという事を理解してもらいたいものです。

投稿者:同感  投稿日時:2012/07/18 13:59 親投稿 - 子投稿なし msg#2

一票!

投稿者:mkaz  投稿日時:2012/07/19 06:17 親投稿 - 子投稿なし msg#3

私も、なおさんに同感です。RockDiskはバックアップ専用のNASにして運用しています。中途半端な機能なら実装してほしくありません。メディアサーバーの機能の問題もデータベースの持ち方だけだと思うのですが。

投稿者:ゲスト  投稿日時:2012/07/19 08:26 親投稿 - 子投稿なし msg#4

>フォルダ(ディレクトリ)の階層問題と、ファイルのソート表示問題
↑これに関しては、元ネタの方のinXtron(でしたっけ?)の方はどうなってるんでしょうか?
元ネタの方が放置だとしたら、これはアイオーさんの方じゃどうにもならないんじゃないかと思うんですが

まぁ、確かに対応は良くないと思いますけどね
なんつーか、確かに「ノーサポート」を看板に掲げて販売してる品物ではあると思いますけど、
「個別案件に対応する」のと「根本的な不具合や全体的な使い勝手を改善する」のは別の話ですよね
前者に対応しないのは仕方が無いと思いますけど、後者を投げられては困る訳で…

前者は掲示板で知恵を出し合って解決出来る可能性も有りますが、後者の(特に)ファームの問題とかは提供側でどうにかしてくれない事にはどうにもならない訳ですから

投稿者:soger  投稿日時:2012/07/19 22:33 親投稿 - 子投稿なし msg#5

そもそもそれが不具合という認識が一方的なのでは
どちらも製品としての仕様という範囲を逸脱してるとは言えないと思います
説明不足という感は否めませんが
仕様を変更しろという意見をサポートとして求めるのも酷かと…

投稿者:うーん。  投稿日時:2012/07/20 09:59 親投稿 - 子投稿なし msg#6

StoraもminiDLNAに色々問題あるんだけどな。
一応I-Oブランドの方でHDL-C以外が使ってるDLNAサーバは半ば本家の作ったミドルウェアなので、これで駄目ならどうするよって状況なんですけども、別の系譜の製品なんであっちで何で出来るのさ?っていうのは通用しないんですよね。
HDL-Cで可能なことは出来ると思いますけど。HDL-CEはまた別設計ですし。

ただ、ハードウェアがお値段なりなので、実装しようにもそんなにリソースに余裕があるとも思えないんですけどね。
現行製品はハードウェアスペック的にはこれよりずいぶんと余裕があったりはします。それを考えると出来ない可能性っていうのも規模によってはありえます。

基本、無反応になってしまっていて無理なら無理って答えがあれば運用で逃げるか、買い換えるとか出来そうなんですが、やる気の有無もわかりませんしね。

ただ、マウンタの件とか、やるっていったことを投げっぱなしなのはちょっとまずいんじゃないかなぁとは思います。

このトピックに投稿する

ゲスト名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください