3Dから2Dへ切り替えを行うとRockVision3D本体から高周波が鳴ります

選択で並び順が替わります

投稿者:MK  投稿日時:2012/06/08 00:31 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 No.1

先日購入して無事セットアップが終わり問題ないかと思ったところ3Dから2Dへ切り替えを行うと本体から蚊の鳴くような音が鳴り続けるためサポートで返品対応となりました。
新しく買い換えということで本日新たに新品が届いたところ、やはり3D表示の時には問題ありませんが2Dだと高周波がかなりの大きさで出ています。
仕様だとは思えないのですが、あまりにもうるさくて夜に2Dモードでつけていると頭が痛くなりそうです。
他の方は問題ないのでしょうか?

こちらに実際切り替えたときの音声をアップロードしました
http://youtu.be/FhGZJwgU0c0

コイル鳴りのような音だと思いますがロット不良なのか環境依存なのか全くわかりません
他の方々は同現象発生していないのでしょうか?

投稿者:Panzer  投稿日時:2012/06/13 14:49 親投稿 - 子投稿なし No.2

私は全然気付かなかったんですが、MKさんのYoutube動画を見て、ディスプレイの額縁部分に耳を当てるくらい近づけたら、確かに動画と同じような音が聴こえました。
ただ、私の使っている環境のせいなのかもしれませんが、普段、自宅で使っていると、気にならないというか、言われるまで全く気付きませんでした。
(ノートパソコンのそばにおいてるんで、大体、耳から20~30cmくらい離しておいています)

気になるならないは、用法次第なんですかね。
ほとんど3Dモードで使っているからかもしれませんけど。

投稿者:Panzer  投稿日時:2012/06/21 22:07 親投稿 - 子投稿なし No.3

ご返信ありがとうございました。
やはり高音がなっていらっしゃったんですね。
当方聴力が良いのでこのモニタは正直耐えられない状態です。

部屋が静かなのでなおさら気になってしまいます。
USTREAMなどを表示させておくのにとても最適なサイズで気にいっているのですが、一旦修理センターに出してみて検査していただこうかと思っています。

投稿者:MK  投稿日時:2012/06/21 22:11 親投稿 - 子投稿なし No.4

>Panzer様
投稿者名にPanzer様のお名前をいれてしまいました。失礼いたしました。

投稿者:HM  投稿日時:2012/07/11 09:58 親投稿 - 子投稿なし No.5

この話題は、解決済みなのかなぁ・・・

昨日、この商品をIOPlazaからの通販で、購入していたものが届き、接続しました。

MKさんと全く同じ状態です><

私は、スピーカーから音が鳴ると周囲に五月蠅いのでイヤホンでPCを使用しているので、この高周波がかなり気になります・・・

ピポット出来る19インチモニターで縦位置にして上下に資料とEXCEL画面で作業が多かったので手頃な値段でたまには、Youtubeを見る時などに3Dでも見たいなぁって軽い気持ちでこのROCKVITIONで購入したのですが・・・><

投稿者:Nexus  投稿日時:2012/07/11 17:40 親投稿 - 子投稿なし No.6

自分も確認したらかすかに聞こえますが、注意して聞こえる程度なので、こんなものだと思って使ってます。

投稿者:MK  投稿日時:2013/04/13 00:16 親投稿 - 子投稿なし No.7

大分時間が経過してますが、3Dも画面が小さくあまり実用性がなくなってきたので改めて2Dとして使おうと思ってコイル鳴きらしいものの正体を探るため分解しました

結果としては基盤にはコイルは無いのですが、3D切り替えスイッチを中心に高周波が出ていました

おそらくこの音は、シャッター下のねずみ避けと同じで聞こえない人には全く聞こえない音のようですが、聞こえる人にとっては非常に不愉快極まりない音です
IO DATAではサポートしていない製品ということの一点張りで一切検証すらする姿勢になかったので製品欠陥だろうが挑戦者シリーズは売り逃げするとのことでした

実際改善したので改善策を書き込んでおきます
下記方法を行うと3Dモードは使えなくなります。使う場合は外したケーブルを再び繋げれば使えます

1、基盤左下に2つの茶色の平たいモニタとの配線ケーブルがあるので左から2番目を外す

2、この配線を外すことで3Dモードが無効になるため、切り替えスイッチで3Dモードにする

3、一瞬音が消えるがまた徐々に音が大きくなってきた場合は電圧の問題の為、画面の明るさボタンで一番明るくする

これで2D状態での高周波は完全に消えました

自分はテレビなうというフリーソフトで緊急地震速報用の小型モニタとして使ったり、テレビを見るのに使っています

このサイズの増設モニタはなかなか無いので重宝しそうです
3Dは目新しいだけでこのサイズだと実用性があまりなかったので今後は2Dモニタとして活躍してくれそうです

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください