NTTフレッツ光プレミアムのポート解放方法(CTUの設定)

選択で並び順が替わります

投稿者:西国の暇人  投稿日時:2012/05/24 10:27 親投稿 - 子投稿なし No.1

わかりやすくまとまった情報がなかったので自分自身の備忘録として記載してみます。


・「ポート解放」=「静的アドレス変換設定」 である情報が不足してる?
・CTUの設定を変更するのが結構めんどくさいです。
・フレッツのCTUでは、DHCPで振られたIPアドレスには ポート解放設定できません。
・つまり、「VULKANO本体の固定IP設定」
      「CTUの固定IP設定」  がないとポート解放設定は始まりません。  


ココでは、VULKANO本体の固定IP設定は記載しません。
他のスレッドで確認してください。
また、有線&無線を両方共に使用する状態での設定を記載するので
必要に応じて、読み飛ばしてください。



フレッツCTUの設定

1,まずは、設定画面に入らなければなりません。

 <参考URL> http://3nin.ikuji.biz/2011/01/ntt_ctu.html

   おそらく多くの場合、問題になるのはCTU管理画面にアクセスするための
   ID&パスワードではないかと思われます。
   契約書類をよ~く探して確認してください。

2,次にCTUの固定IP設定です。

 <参考URL>http://www.akakagemaru.info/port/ctu/02.html

   この設定には、VULKANO本体の「MACアドレス」が2個必要ですね。
   がんばってVULKANO本体の情報をメモして設定しましょう!
   私は、VULKANO本体の無線&有線ともに固定IPに設定しました。


3,やっとポート解放の設定ができます。

 <参考URL> http://facenap.com/ctu.html

   固定IPアドレス1つに対して、ポート解放設定が2個必要です。
   設定するプロトコルは 「TCPのみ」が 49177番ポート
                  「すべて」  が 56123番ポート

   だったかな?

   ポートの指定は「49177~49177」、「56123~56123」で良かったと思います。


4,必要に応じてFWの許可設定を2つのポート分を追加します。

  一説によれば設定を「低」すれば問題ないとか.....。

  うちの場合は、DDNSを使った外部からのアクセスがあるので
  ポート2つ分の外部からの接続許可設定を追加シマシタ。

  普通は、前述の「低」設定またはFW設定なしでポート解放の
  チェックをすることをおすすめします。

          くれぐれも再設定をお忘れなく.....。


 ココまで来れば、VULKANO本体の設定画面で

   56123=「OK」
   49177=「OK」

 と表示されるはず!!

 昨夜の作業後にOKを見たときは 思わずガッツポーズ!

                してたら嫁に笑われました...。

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください