メディアプレイヤーHD900Bと繋がりません

選択で並び順が替わります

投稿者:やん  投稿日時:2012/05/15 09:55 親投稿 - 子投稿.1 msg#1

ここの掲示板やネットで調べるなど、
いろいろいじってみましたが、
DLAN機能付きのメディアプレイヤーHD900Bから
RockDiskを見る事ができません。

PCからのネットワーク接続はできています。
正直さっぱりわかりません…。

接続回線はauひかり。
送られてくるモデムにロジテックの無線LANルータ(ギガビット対応)を
接続しています。
無線LANルータでノートPCなどは接続しています。
正常に接続されています。

RockDiskは、この無線LANルータに有線で接続しています。
これがいけないのでしょうか?
直接auひかりのモデムに接続したほうがいいのでしょうか??
ただ、何故かモデムに直接つなぐとPCからの接続ができないんですよね…
(検索toolを使ってもネットワーク上にRockdiskを発見できなくなる)

このへんが少し変なのかな…と思いつついろいろいじってますが
お手上げ状態です。
何か知恵をおかしください。

投稿者:BOOTCAMP  投稿日時:2012/05/15 10:17 親投稿 - 子投稿なし msg#2

無線LANルータの前にあるモデムにつないだら、RockDiskが見えなくなるということは、恐らく、二重ルータの状態なのだと思います。
その場合、モデムにRockDiskをつけたら、無線LAN配下のPCからは見えなくても頷けます。
DLNAも同じセグメントが前提なので、同じ無線LANルータの下につけておきましょう。

それで本題なのですが、使っていらっしゃるDLNAプレイヤーからは、RockDiskの名前すら見つからないんですよね?
RockDiskの設定画面から、メディアサービスが有効になっていることを確認されていると思いますが、その辺の基本的な設定が問題なければ、とりあえずIPアドレスの設定を変えてみてはどうかと思います。

現在DHCPサーバから取得しているようなら、固定にしてみる。
現在固定であれば、DHCPサーバからの割り振りを行ってみる。

DLNAもパケットをブロードキャストしているはずなので、何かの理由でパケットが届いていないなら、IPアドレスの変更で直る可能性はあるのかなと思います。
確証のない都市伝説みたいな話で申し訳ないですが、とりあえず試してみては。

このトピックに投稿する

ゲスト名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください