SMB,WebDAVE,FTの特長?

選択で並び順が替わります

投稿者:ICH  投稿日時:2012/05/03 05:50 親投稿 - 子投稿.1 msg#1

このBBSとマニュアルをたよりに、何とかサーバを立ち上げることができました。
皆様ありがとうございました。
まだホームサーバで外部からのアクセスはしていません。
ファイル共有サーバということで、マニュアルに従い設定をしたのですが、突然、SMB、WebDAVE、FTなる3種類のサーバの設定となりました。
この3種類のサーバは、それぞれどのような特徴があり、どのように使い分けるのが良いのでしょう。

アドバイスをいただけると助かります。

投稿者:BOOTCAMP  投稿日時:2012/05/14 09:39 親投稿 - 子投稿.1 msg#2

簡単な区分けですが・・・。

SMBは、LAN上からデータを共有するための設定。
WebDavは、Webブラウザを使って、データをやり取りするための設定。
FTPは、主にインターネット上からデータをやり取りするためのサーバ設定です。

家庭内だけで使用するなら、SMBだけみておけばOKですよ。

投稿者:ICH  投稿日時:2012/05/25 21:48 親投稿 - 子投稿なし msg#3

BOOTCAMPさん、回答ありがとうございました。

私自身も、いろいろサイトを調べたのですが、結局、物理的には同じもので、プロトコルの違いによるものと勝手に(?)理解することにしました。

このトピックに投稿する

ゲスト名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください