イーモバイルGL01Pで接続できない

選択で並び順が替わります

投稿者:竹  投稿日時:2012/04/29 13:28 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 No.1

家のレコーダーに録画したものを、ボルカノフローを使って職場のPCで鑑賞していました。
職場にはネット環境がなく、今まではイーモバイルのD02HWで接続して、なんとなく見れてました。
最近そのD02HWを同じイーモバイルのGL01Pへと機種変更をしました。
そのため職場からボルカノフローにつながらなくなりました。
職場のPCを家へ持って帰って、ボルカノフローの設定を色々と見直してみましたが、さっぱりやり方がわかりません。
家の無線LANとPCを接続すれば、ボルカノフローは繋がりました。
PCの接続をGL01Pに切り替えると繋がりません。
機械音痴ではありませんが素人ではありますので、どなたか詳しく教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

投稿者:Thumb  投稿日時:2012/05/01 17:22 親投稿 - 子投稿なし No.2

竹さん

つながらないということはなにかしらメッセージが出ると思いますが、なんて出てるでしょうか?
それによってはいくつか可能性も絞り込めると思いますよ

投稿者:竹  投稿日時:2012/05/02 10:55 親投稿 - 子投稿なし No.3

Thumbさん、返信ありがとうございます。
メッセージは以下の通りです。

「Vulkano '名前' is not responding.
'名前'may have been turned off or disconnected.」

Vulkanoと機器の接続は正常です。
職場のPCを持って帰って、家の無線LANで接続すれば見れましたので。
わかる方、ご教授願います<m(__)m>

投稿者:captain  投稿日時:2012/05/14 09:24 親投稿 - 子投稿なし No.4

私も本日イーモバイルGP02を購入し、SONY のAndroid Tablet でVulkanoと接続してみましたが「Can't reach the remote lookup server. The access may be blocked by the internet access restriction at the site where you are connecting from.」のメッセージが出てつながりません。無線LANを別のものに切り替えると普通につながります。またイーモバイルでは特定のネットに繋がらない症状が発生しています。これはTablet もPCでも同じ症状ですので、Vulkanoよりもイーモバイルの方に原因があるのかもしれません。本日まではOCN モバイルエントリーdで接続しておりましたが、こういう症状は全く起こりませんでした。ただ、あまりテレビを見過ぎるとドコモの制限がかかってカクカク画面になるので、イーモバイルに変更したのですが、全く見れなくなってしまいました。

投稿者:captain  投稿日時:2012/05/14 11:57 親投稿 - 子投稿なし No.5

私の場合は一応つながらない理由がわかりました。料金プランでプロファイルをemb2.ne/jp(D)に設定しないとインターネット接続が出来ないようになっており、このプロファイルは「一部ご利用いただけない通信(プロトコル)のある料金プラン用の接続先です。」と表示されております。emb.ne/jp(D)の制限なしに変更すれば、全て見られるようになると思いますが、昨日契約したばかりなどで、解約すると4万円近く違約金が取られるので2年間我慢しようと思います。

投稿者:azusa express  投稿日時:2012/06/07 21:42 親投稿 - 子投稿なし No.6

VULKANO FLOW + EMOBILE GL01P = LOSER

ってことなのでしょうか(T_T)

投稿者:GL01P  投稿日時:2012/07/27 16:20 親投稿 - 子投稿なし No.7

当方も同様事例で特定URLにつながりません。
調べたところ、接続先URL側の問題ではなく、そもそもEM内でパケットが止まってしまっています。

そしてEMサポート問い合わせ
→結果再現性あり、調査しますの連絡
→最近「仕様」との回答。

「仕様」????故障だろ。とEMにツッコミ入れています。(回答待ち)

次、どう出てくるかわかりませんが、対応の不味さに苦笑です。

投稿者:竹  投稿日時:2012/08/01 13:16 親投稿 - 子投稿なし No.8

GL01Pさん、投稿ありがとうございます。

私の方は結局わからずであきらめておりました。
EM側に原因ありだったわけですね。
また回答が来たら投稿お願いします。

投稿者:DEBMAN  投稿日時:2012/08/02 09:05 親投稿 - 子投稿なし No.9

同じ現象です。

GL01Pでつながらなくなり、EMに問い合わせしてみた。
プライベートセパレータを無効にとか、チャンネルを変えてとか、周波数を
3Gに固定しろとかでやってみたが、全て駄目だった。
最後は、自分のプランが問題とかいわれた。

症状は、家庭LAN環境ではOK。EM経由にするとだめ。
docomoのXPERIAで3GではOK。

プロトコルの変更を記載がありますが、GL01Pに変更したときは
普通に使えていたが、数日前から急につながらなくなった。

投稿者:GL02P  投稿日時:2012/08/06 06:20 親投稿 - 子投稿なし No.10

こちらは、初期設定で問題なく繋がります。

投稿者:GL01P  投稿日時:2012/08/08 14:33 親投稿 - 子投稿なし No.11

7/27投稿のものです。

とりあえずEMよりTELくれるとのことで、希望日を出しましたのが最新状況です。


~~同じ症状と思われる方へ~~
コマンドラインから(winならスタート→cmdと直打ちするとDOS窓出ます)、

pathping yahoo.co.jp

などと見れるURLを打ってみて下さい。手元 → yahooまでの経路のIPがだらだら出ます。
C:\Users\xxxx>pathping yahoo.co.jp
yahoo.co.jp [203.216.243.240] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:
0 自分のPC名 [192.168~~~]
1 10.19.1.12 
2 10.19.1.33
3 10.56.5.185
  ~以下略~

10.x.x.x →EMの中です。
EMxxxxxxxxxxx.emobile.ad.jp →ここから先がグローバル(emの外です)

次に、
pathping 繋がらないホスト名 
 (http://xxxx.com/aaa/xxx?xx~~ ならば xxx.com だけ)
を打ってみて下さい。一番頭は自PC名の名前が出て、
その先が2-3分たっても出ない(固まる)場合は当方と同じ症状だと思います
(EMの中の問題というか、この機種の問題らしい(?)ですが・・)。



上記症状で、実際に特定URLが繋がらなくて困る方は、何らかのアクション・説明を期待できると思います。

サポートTELだとアレなので、
EMサイトで会員ログイン→サポートページ→問い合わせに上記記載、
状況説明を求めてみるのも一考かと思います。

投稿者:さとちゃん  投稿日時:2012/08/09 07:56 親投稿 - 子投稿なし No.12

私の方は
①ipadでem(GL01P)はつながりません。
②iphoneでemはつながります。
視聴テストサイトで①だとつながるのですが。 自宅にはつながりません。。。
iPadはすべての世代で全滅です。
ふー

投稿者:竹  投稿日時:2012/08/10 11:39 親投稿 - 子投稿なし No.13

みなさん色々と教えて頂き、ありがとうございました。
特に何か設定を変えたわけでもないのですが、ある日突然つながりました。
原因も解決方法もまったくわからず諦めてましたが、みなさんの書き込みを見て再度トライしてみようと接続したところ、普通に繋がりました。
なぜ繋がったのかさっぱりわかりませんが、とりあえず解決しました。
ありがとうございました。

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/16 13:28 親投稿 - 子投稿なし No.14

GL02Pにしましたが、繋がりません。機種変した日はつながったのですが。前のGP01や家のWiFiだと普通に繋がります。iPhoneで何度も何度もトライするとたまに繋がりますw 新しいiPadだと繋がる確率はもうちょっと高いです。Androidタブレットだと全く繋がりません。何なんでしょ、これ。待つしかないんですかね?

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/16 19:01 親投稿 - 子投稿なし No.15

あれれ、突然繋がるようになりました。iPhone、iPad共に繋がります。
ただ、Androidタブレットは依然繋がりません。ただこれは安い中華タブレットなので本体性能の問題かもしれません。

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/16 22:42 親投稿 - 子投稿なし No.16

また繋がらなくなりまして、イーモバイルに連絡しました。目下対応待ちです。。

投稿者:くま  投稿日時:2012/08/20 14:01 親投稿 - 子投稿なし No.17

以前使っていたGL02Pでは問題なくVulkanoと繋がったのが、機械の不良にて新しいPocket Wifiに交換してもらったら突然繋がらなくなりました。皆様方と同じ症状で、3Gや他のWifiネットワークでは繋がりますが(Android端末でも大丈夫です)GL02Pにつなげた場合のみ繋がりません。妙なことにWin7のPCをGL02Pにつなげた場合は、繋がったり繋がらなかったり不安定です。新たに何かお分かりになりましたら教えていただければ嬉しいです。

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/20 22:45 親投稿 - 子投稿なし No.18

治りませんが、いくつか分かったので。
vulkano本体を手動もしくはプレイヤーからリブートしても改善は見られず。
vulkano本体設定でRadio Offにしてwifiを切っても改善見られず。
vulkano側には問題ないと思われます。

外出先でiPhone、iPadからvulkano playerを立ち上げたとき、稀に何事もなかったかのように繋がります。
locating、から、connecting、に変わり、しばらくしてもつながらずにそのままの場合、エラーメッセージが出るまで待たずに途中でキャンセルしてしまってもう一回繋ぎなおす、という作業を繰り返すと何回目かで繋がることがあります。絶対ではないですが、繋がる可能性は高くなります。

しかし、自宅でPocket WiFiでつなごうとすると絶対繋がりません。おそらく、自宅回線のWiFiで繋げられるところではPocket WiFiのほうではつながらないような仕様かと思います。

一刻も早くイーモバイルに改善を要求しています。

参考まで。

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/20 22:45 親投稿 - 子投稿.1 No.19

治りませんが、いくつか分かったので。
vulkano本体を手動もしくはプレイヤーからリブートしても改善は見られず。
vulkano本体設定でRadio Offにしてwifiを切っても改善見られず。
vulkano側には問題ないと思われます。

外出先でiPhone、iPadからvulkano playerを立ち上げたとき、稀に何事もなかったかのように繋がります。
locating、から、connecting、に変わり、しばらくしてもつながらずにそのままの場合、エラーメッセージが出るまで待たずに途中でキャンセルしてしまってもう一回繋ぎなおす、という作業を繰り返すと何回目かで繋がることがあります。絶対ではないですが、繋がる可能性は高くなります。

しかし、自宅でPocket WiFiでつなごうとすると絶対繋がりません。おそらく、自宅回線のWiFiで繋げられるところではPocket WiFiのほうではつながらないような仕様かと思います。

一刻も早くイーモバイルに改善を要求しています。

参考まで。

投稿者:satocyan  投稿日時:2012/08/22 22:42 親投稿 - 子投稿.1 No.20

みなさんはテストサーバーにはWIFIにてアクセスおよび視聴できてるのでしょうか?

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/23 01:51 親投稿 - 子投稿.1 No.21

今日試してみたら突然つながるようになりました、必ずではないですが。外でも自宅でも繋がります。時間はかかりますがしばらく待っていると繋がります。

テストサーバーも試してみました。こちらも繋がります。ただ、自分のvulkanoより早く繋がります。

なんなんだろう。これって…。

投稿者:さとちゃん  投稿日時:2012/08/23 19:57 親投稿 - 子投稿.1 No.22

おめでとうございます。
んー結構iPad関連は突然解消したりする案件が多いですね。
アプリ自体が不安定なんでしょうか。。。

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/08/23 22:46 親投稿 - 子投稿なし No.23

いろんな場所で試してみましたが、繋がる場所とつながらない場所(というよりも、極度につながりにくい場所)があることがわかりました。イーモバイル側の問題のような気がします。あと、アイオー側で用意しているテストサーバーはどこでもつながるのでおそらくサーバーのアドレスが違うんだと思います。これ、テストとして機能していないんでは…。

投稿者:ウシ  投稿日時:2012/09/03 15:49 親投稿 - 子投稿なし No.24

イー・モバイル販売店にていろいろ検証してきました。
結果、SIMでも回線でもなく、ルーター端末本体の問題であることが分かりました。
GL02PとGL01PだとVULKANOに異様に繋がりにくいのですが、GL04Pだとサクッとすぐに繋がりました。
ソフトウェアアップデートで改善されるのか、それが無理ならGL04Pに機種変更、あるいは前の3Gのルーターに戻してもらうか目下交渉中です。

投稿者:hiro  投稿日時:2012/09/07 15:04 親投稿 - 子投稿なし No.25

GL01P使用1ヶ月目で繋がらなくなりました
夜間だけ繋がらなくなる現象はあったんですが
24時間まったく繋がらず。ついにギブアップ
ISPからの契約だったのでカスタマーズセンターに問い合わせ
対処したけど解消出来ず、多分本体の故障でしょう!?
修理に出すことになりました。2週間はかかるとのことです
修理でだめなら新品と交換みたい
本体使用時(表示) アンテナ3本 LTE  充電満タン
          Em em.std 
          wifi WPA/WPA2 接続数0
表示は問題ないですけどね

投稿者:satocyan  投稿日時:2012/10/04 10:17 親投稿 - 子投稿なし No.26

以前つながらなかった者ですが
ある日突然つながりました。。。
が、タイムシフトが無効になったりと四苦八苦。
やっぱりslingboxにしとけばよかったかな。。。と

投稿者:あき  投稿日時:2012/10/13 00:56 親投稿 - 子投稿なし No.27

今日EMを契約し、自宅のパソコンで接続を試みました。
接続は出来たのですが、『インターネットアクセスなし』となり、ネットにつながりません。
EMサポートの電話したのですが、何度接続をしなおしても解決せず、
『時間帯でつながりにくくなることがあるので、また時間を空けてやり直してください。』と言われ、電話を切られてしまいました。
素人のため、EMがつながりにくいだけなのか?パソコンの設定が悪いのか?
どちらなのかわかりません。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいまいしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者:茂場  投稿日時:2012/10/22 18:36 親投稿 - 子投稿なし No.28

こんばんは。
自分は、GP02を使用しています。
で、話は違うのですが・・・5月頃、PPS影音(iphone4アプリ)が観れなくてEMへ足を運びました。しかし、全然、分からず、解約も買ったばかりで、できなくて、四苦八苦してました。
EMのサポートは、素人以下ですよ。何も解決できない奴ばかり。
で、同僚に同じGP02を使ってるのがいまして、比べてみたらANP設定が違ってただけでした。EMのサポートは、一言も言ってくれなかったし、気が付いてもくれませんでした。奴等は、素人以下です。メールは5通くらいし、電話も3回くらいし、店舗にも2回行きました。
腹が立って・・・腹が立って・・・ユーザー舐めてます。EM

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください