ダイナミックDNSサービス

選択で並び順が替わります

投稿者:F  投稿日時:2011/12/06 21:06 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 No.1

「「ダイナミックDNSサービス」に登録できません」スレッドに間違えて書き込んでしまいましたが、IPアドレスの変更はできました。
net.USBは自宅に設置しており、ダイナミックDNSサービスの設定も行いました。
次に会社から自宅のnet.USBに接続するため、《リモートnet.USBクライアント》をダウンロードし、サーバの設定を行いましたが、「サーバ機器のアドレスを設定してください」の画面になってしまいます。
そこで、「開始のご案内メールのリンクを開くと」
あなたのシリアル番号  **********(合っています)
 あなたのホスト名   ******.iobb.net(合っています)
 あなたのメールアドレス  ****@****.***(合っています)  
 IPアドレス   設定されていません。
(オフライン状態です) 

と表示されます。このオフラインをオンラインにするにはどうしたらよいのでしょうか?

投稿者:F  投稿日時:2011/12/26 12:27 親投稿 - 子投稿なし No.2

投稿してから20日が経過しますが、どなたも情報をお持ちではないのでしょうか?管理人の方も12月の書き込みはないようですね。挑戦者シリーズは、サポートがない代わりに掲示板があり情報交換に使えるとなっていますが、この製品を購入された方は、問題なくこの機能をお使いなのですか?

投稿者:take  投稿日時:2012/01/12 11:09 親投稿 - 子投稿なし No.3

投稿者Fさんと同様の現象が発生して、未だに使用できていません。
このオフラインをオンラインにするにはどうしたらよいのでしょうか?
誰かヒントをください。

投稿者:DJ-Dreams  投稿日時:2012/01/24 02:23 親投稿 - 子投稿なし No.4

iobb のアカウント取得は正常に出来ている模様なので
こちらの問題は無いものと想定して話を進めてみます。

まず、net.USB の上流にルーターがあるかと思います。

UPnPで設定されているルーターであれば
自動的にポート解放がなされる”筈”なのですが例外もあるようです。

そこで認証する為のポートを手動で解放をする必要があります。
IOサポートの情報では下記の通り。

ルーター配下のIOBB認証をする際のポート解放
 TCP 50000 及び TCP60000 60010

ただし思うに net.USB のサーバーがGIPを取得出来ていないので、
挙動としてiobbへの登録は出来ないのかも?という感じがします。

しかしルーター自体がIODATAのものであれば
そちらのiobbのDDNSが流用出来るかと思いますので、
更にルーターのポートを解放してあげる事で
ルーターに登録のあるFNDQ(DDNSアドレス)を入力する事でアクセスは出来るような気がします。

その際のポート解放はオンラインマニュアルの
 ”自動的にポートが開かないのですが。 ”にある
対処 "55055(TCP)" と "19540(TCP)"の両方のポートを手動で開けてください。

で行けるかと。
(IOサポートからの情報だとDS/USの通信ポートはUDP:19540とあったのでこちらも必要か?)

ポート解放後、改めてDDNSの更新を押してみてください。
GIPで取得が出来てさえいれば外から見れるようになっているかと思います。

まぁまずはルーターのUPnPを有効にしてみて挙動を確認するというのが先かも。
もっとももうやってんぞ!って事かもしれませんが。

私の場合は色々面倒なのでVPN接続した上で使うという無意味な方法で対応しています。

参考になる情報であれば良いのですが・・・

投稿者:F  投稿日時:2012/02/06 12:10 親投稿 - 子投稿なし No.5

DJ-Dreamsさん、こんにちは。半ば諦めていたので、この掲示板を見ていませんでしたので、レス遅くなりました。
UPnP対応ルーターですが、IO製ではないので、ポートは、すでに手動で開放しています。でも、上記のUDP:19540に関してやってみます。
うまくいきましたら、報告します。ヒントをありがとうございました。

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください