Windows7で、メディアプレイヤーとして認識されてしまう

選択で並び順が替わります

投稿者:ももんがエース  投稿日時:2011/12/04 20:46 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 No.1

ビギナーズマニュアルの初期設定、18ページ、5.ファイル共有の設定②まで完了したのですが、うまくいかないので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

XPパソコンでは、ネットワークを開くと、マニュアルどうりログイン画面が出て、HDDの中身が見え、読み書きも出来るのですが、7のパソコンが2台ともメディアプレイヤーとしてしか認識してくれず、ログイン画面も出ませんし、開いても、音楽や動画のメニューが表示されるだけで、中身を読み書きすることが出来ません。

Windows7の場合、LANハードディスクとして認識させるには、何か特別な操作が必要なのでしょうか?

それと、PS3とレグザからは、LANハードディスクとして認識されているようなのですが、やはり7パソコンのように、画像、音楽、動画の三つのメニューしか表示されない状態です。これは、上記三つの読み込みしか出来ないということで、正常なのでしょうか?

投稿者:あると  投稿日時:2011/12/04 21:25 親投稿 - 子投稿なし No.2

ちゃんと繋がって設定が生きてるなら、(ファイル)エクスプローラーのアドレス欄に

¥¥RockDiskの名前(¥は半角)

でつながると思いますよ。
これで繋がらなかったらどこかに間違いがあるはずです。
あとPS3はメディアサーバーとしてしか認識しないのが正しい動作です。

投稿者:ももんがエース  投稿日時:2011/12/04 22:16 親投稿 - 子投稿なし No.3

あるとさん、アドバイスありがとうございます。

PS3の件、了解しました。

Windows7の件は、エクスプローラーの右上の検索窓に、¥¥RockDiskの名前を打ち込んでみましたが、やはりメディア機器という項目にアイコンが表示され、ストレージとして認識されないようです。
アイコンをクリックすると、ログインなど表示されずにWindows Media Playerが立ち上がり、中に表示されているのは、音楽・ビデオ・画像・録画一覧・再生リストの表示だけで、ファイルの追加などは出来ない状態でした。

XPからは正常に使用できるので、何かが間違っているのでしょうが、疑うべきポイントやヒントなどありましたら、またお願いいたします。

投稿者:あると  投稿日時:2011/12/04 22:53 親投稿 - 子投稿なし No.4

あとは…

きちんと権限を与えたアカウントは設定されてますか?
(目的のフォルダは登録されていますか?)
GuestアカウントでXPが動いてるということはありませんか?

一度サービスのSMBを無効にして、RockDiskの電源入れなおして
もう一度有効にしてみるとか…

思いつくのはこんな感じです。

投稿者:ももんがエース  投稿日時:2011/12/04 23:37 親投稿 - 子投稿なし No.5

あるとさん、色々とありがとうございます。

アカウントの件は、7もXPも管理者権限でWindowsにログオンした状態でした。

SMB無効にしてからのやり直しについては、私事で申し訳ありませんが、今晩は時間が取れないので、またやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

投稿者:ロベルト  投稿日時:2011/12/14 21:29 親投稿 - 子投稿なし No.6

7とVistaを所有していますが、いずれもももんがエースさんと同様の症状になり、困っていました。Xpは所持していないので、何とも言えませんが、最終的にグループ名の大文字小文字の問題で解決しました。

私の場合「WORKGROUP」と入力しなければならないところ、「WORKGROUP」としていました。これだとメディアプレイヤーとして認識しているものの、フォルダーが見えない状態でした。ちゃんと大文字で入力したとたん、無事に認識し、問題なく使えています。

初歩的事項だとは思いますが、同じ様なつまづきをされる方への一助になればと思い、書いておきます。

投稿者:ロベルト  投稿日時:2011/12/14 21:32 親投稿 - 子投稿なし No.7

「WORKGROUP」を「workgroup」です。失礼しました。

投稿者:らら  投稿日時:2011/12/14 22:03 親投稿 - 子投稿なし No.8

私も同様の症状で困ってました。
windows7と、windows Home Serverを使用中で、2003コアのWHSからはネットワークで見れてて、7はメディア機器でしか認識されませんでした。
ロベルトさまのご指摘のとおりに全部大文字で入力したところ一瞬にして認識しました。
これは目から鱗でした。
解決方法の提示、ありがとうございました。

投稿者:ももんがエース  投稿日時:2011/12/14 23:16 親投稿 - 子投稿.1 No.9

ロベルトさん、ららさん、情報ありがとうございます。

これで解決かと期待したのですが、私の環境を見直したところ、WINDOWS7もRockdiskもWORKGROUPと大文字にきちんと設定されており、WINDOWS7のほうは、あえて小文字にして入力しようとしても受け付けず、すべて大文字になってしまうので、どうも違う原因のようです。

また、コンピューター名やWORKGROUP名を新しく変更してみたのですが、あいかわらずメディア機器としてしか認識されず、どうにも先へ進めません。
(*_*;

投稿者:washu  投稿日時:2011/12/15 12:24 親投稿 - 子投稿なし No.10

初めまして。

>あいかわらずメディア機器としてしか認識されず・・・

当方でも同じ症状です。windows64bitです。現在はUSBにてデーターを移してる状況です。USBで接続すると、ネットワークからROCKDISKが消えちゃうんで、只今対策を考え中です。

投稿者:あふぅ  投稿日時:2011/12/15 18:01 親投稿 - 子投稿.1 No.11

washuさん>
USB接続でネットワークから見えなくなる(きえちゃう)というのは、
正しいネットワーク機器の動きなので、問題ないとおもいます。

また、「ネットワーク」アイコンをクリックして、rockdiskがでてこないことも
ネットワーク環境じゃよくあることです。つい某社のNASがそうでしたが、
2、3日前から突然 コンピュータアイコンでてきましたし。

既に、あるとさんが↑でかかれているように、「¥¥<rockdiskの名称>」とか「¥¥<rockdiskのipアドレス>」でアクセスできるなら、一応 MS共有サービスの
nasとしては、合格点と思いますが?

投稿者:washu  投稿日時:2011/12/16 01:25 親投稿 - 子投稿なし No.12

あふぅさん、色々と教えて下さりありがとうございます。
スレッドに書いてあったROCKDISKのワークグループ名称を全部大文字で入力する件を試したところ、正常にネットワークHDDとして使えるようになりました。みなさまのおかげです。ありがとうございました。

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください